最近の制作物等


一年~半年ほど前から色々やっていたことが、このタイミングで全部一気に形になり、アレコレ情報が増えてきたので、
ご案内…というわけではありませんが、改めて纏めさせて頂きました。
詳細はタイトルリンクからの当ブログ記事にございます。

【少女展爛会イメージアルバム 夕月円舞曲 及び幾つかの心象】
SimpleCrafts様の耽美百合TRPG、少女展爛会のイメージアルバムを担当させて頂きました。
C86にて初頒布。

【マーガトロイドのシャンハイハイSDX】
大九州東方祭10(福岡合同祭2)新譜です。Melnikは15曲中8曲を担当。

ゆうやけこやけ(非公式)BGM集
全36曲。お気に召しましたら(非営利の範囲で)ご自由にお使いください。
企画人はゆうこや動画でおなじみのSeki様
【ダウンロード(Dropbox)】

【Theater of the Pledge】
フリー公開のオリジナルアルバムです。全11曲。
金管・木管中心のファンタジー風、誰かの葬列を巡る夢。
【ダウンロード(Dropbox)】

スポンサーサイト



大九州東方祭10、お疲れ様でした。

福岡合同祭&大九州東方祭、お疲れ様でした。
当日、G-03[Team-Bearhug]にてぐでーっとしていた茶色い生き物です。

BxdJ0JpCEAEvvwD.jpg

一年ぶりの東方祭参加で、数年近くお会いできて居なかったコスプレ勢の方々とお会い出来たり、
逆にTwitterでだけ面識の合った方々と初対面したり、様々な方々とお会い出来ました。涙ちょちょ切れちゃうぜ。

お手伝いとして、代表のSaigyo-G氏と親交の深い犬さんに来て頂き、何から何まで、何時もの数倍楽をさせて頂きました、ありがたや。
しかし、結局終日サークルスペースで店番をしていた為、他の方へのご挨拶には伺えず……申し訳ありません。

コスプレ撮影ブースには行けませんでしたが、やっぱりこう、実際に見るとコスプレ熱が再燃しますね…余裕ができたらマジに再開を考えたい感じです。……余裕ができたら。


さて、今回の大九州東方祭、想定外のご愛顧に恵まれ
新譜、マーガトロイドのシャンハイハイSDXは残り20部程、オリジナルのTheater of the Pledgeは残り3部
旧譜のOwi,GrausameMorgensonneも無事完売というとんでもない結果となりました。

前日のクラブイベント、東方萃楽宴にて、お世話になっている虹さん紫ボウシさんがDJとして飛び入り参加され、
【マーガトロイドのシャンハイハイ】を流して頂いたおかげか、度々「あの頭の悪いアレンジください」と脚を運んで頂く事が多々…(笑)

…お越し頂いたものの、虹さんが流していた【古い方のシャンハイハイ】が収録されているアルバムは再生産の予定は無いので、以下のアドレスよりDLして頂けるようにしております。
【Dropbox】


Bwl0GneCEAAtjZS.jpg

また、20枚弱準備しておいたTheater of the Pledgeの"招待状"も全てお渡しすることが出来ました。


イベント終了後は、サークルでざっくり打ち上げ+諸々の連絡とか。

その後解散して犬さんと新規オープンした黒崎イオンに行ってみたり。
天下一品ラーメンがどうやら開店セールであっという間に売り切れてしまったらしく食べられなかったのが心残り。ぐぬぬ。

そんなこんなで、改めまして、福岡合同祭&大九州東方祭、お疲れ様でした。

・在庫
マーガトロイドのシャンハイハイSDX ・残り20部程
Theater of The Pledge         ・残り3部程
Owi,GrausameMorgensonne     ・完売
Sonnenhymne/走りの文       ・残り20部程

と、順調に数が減りつつあります。古いものは再生産の予定が無いので、欲しいという方はお早めにお求め頂けると。
体制は整っておりませんが、ご希望の方はご連絡を頂ければ、郵送での通販も対応可能です。

Planetary Annihilation Build:71544

気付いたら大分安定してきました。
そして販売価格をチェックしてみると……現在2980円!?(80$で買った奴)
ま、まぁゲーム自体はかなり面白いので、お勧めです。


Build:71544 基準

最大の特徴は、マップは一枚の平面ではなく、複数の惑星(球状のマップ)で構成されること。
惑星間の行き来はユニットを格納して移動する衛星で行い、一度建設ユニットが降下に成功した場合、ワープゲートを建造することも出来ます。
トレイラーに存在した、他の惑星めがけてユニットを打ち出すユニットキャノンは未実装

ゲーム後半となると、惑星にブースターを付けて他の惑星に突撃させたり、惑星破壊レーザーで惑星ごと吹き飛ばしたり等が可能ですが、ここまで達する前に流石に勝負がついてしまう感も。

2014-09-11_00001.jpg

ゲーム開始時の星図マップ。幾つかある中から候補を選んで降下します。
今回は惑星が5つ存在し、その内の2つは別の惑星の衛星。



システムの根底は古き良きRTSといった感じで、資源はMETAL、ENERGYの2つのみ。
METALは惑星のいたるところにランダム生成される鉱山の上に採掘施設を建てることで、ENERGYは発電機を建てることで入手できます。

資源の管理は一般的なRTSと少々異なり、PAやSCでお馴染みのリアルタイム蓄積+貯蔵の形。
一度建造した場合、秒単位で資源を入手でき、労働者を割り当てる必要はありません。

秒単位で入手できる資源に対し、消費量が上回らない限りは減ることはなく、逆に(限度はありますが)溜まり続けます。
(貯蓄限度はMETAL、ENERGY共に対応する貯蔵施設を建造すれば上限が伸びます)

また、消費量が上回った場合でも、まず貯蓄分から消費されていき、貯蓄がゼロになるまではペナルティ無しに消費することが出来ます。

Resouces.jpg

上がゲーム開始直後、下が少し経って貯蔵施設を建てた状態。
貯蔵されている資源の量と上限が大きく変わっていますが、まだ残量もあり、収支もプラスなので、EFFICIENCY(資源効率)は100%のままです。



惑星の指定した一帯(または惑星上全て)の鉱山に採掘装置を建設させる、といった手間の掛かる行動もマウスドラッグ一つで出来、
生産施設のリレーポイントをそのまま攻撃指示やパトロール指示にする事も可能なので、
自動生産や生産予約による拡張が管理しやすく、多量のユニットをコントロールする場合でもプレイヤーの負担はかなり軽めになっています。


2014-09-11_00004.jpg

建造したい範囲をドラッグして離すと…


2014-09-11_00005.jpg

自動で最適なルートを計算してくれます。これは便利。



・ちょっと問題のあるカメラ
球状の惑星表面+星間マップ+他の惑星、とアレコレカメラを移動させることが多く、カメラ関係はホットキーを覚えないと非常に手間が掛かります。

特に、未だに慣れないのが惑星表面で、"常に画面上が北"とかそういう設定でもないので、
偵察のために表面を眺め見ていると、カメラの方角がどんどん変わってしまい、非常に混乱します。



・戦闘
研究要素は無し、上位ユニットは建造物は以下の方法で製造可能に。
・コマンダー>T1製造工場>T1建設ユニット>T2生産工場>T2建設ユニット

ラッシュが非常に強力で、早く数を揃えれば簡単に押し切る事が可能。
ユニットのAIは初期に比べかなり洗練され、大量に集めても渋滞を起こしたりする事は殆ど無く、これもラッシュが簡単な一因に。

ユニットの種別はBot、Vehicle、Airの3種、それぞれに明確な利点と欠点があります。

BOT:
・安い、生産速度、移動速度共にVehicleより速い
・耐久力が非常に低い
・現時点では対空ユニットが存在しない

Vehicle:
・コストは標準的、移動速度は遅いが頑丈、攻撃力も高い
・砲塔の旋回が遅く回り込まれると手も足も出ない

Air:
・非常に移動速度が速く高価、高攻撃力
・対空手段を持たない相手には一方的に攻撃できる
・対空手段のしっかりした相手にはコスト的に不利

また、基本、Adv共に単純な上位互換下位互換は少なく、それぞれに特色あるユニットが存在します。


・建造物
各種防衛施設はPAやSCと較べて全体的に射程が短く、360全方位から攻撃を受ける可能性がある+衛星軌道にも注意をう必要がある、と、今回はシステム上完全なタートルは難しい感じです。



・グラフィック
最新のゲームとは若干見劣りしますが、光源処理やシャドウのお陰で、
のっぺりした原色のユニットも玩具の兵隊っぽくてそれなりに"味"があります。
Supreme Commander2の時もそうでしたが、個人的にはこういうの好きです。

惑星のグラフィックもかなりデフォルメされていて、現時点では木や石などの環境破壊はありません。
この辺りは惑星自体を破壊したり、大群のユニットを動かす前提からすれば仕方がない…のでしょうか。

2014-09-11_00008.jpg

画像はテクスチャ設定最大+影設定中。



・BGM
フルオーケストラ!デベロッパいわく「惑星を破壊したくなる音楽」とのこと。
迫力抜群ですが、「遥か未来に、自己複製し敵を根絶することだけを目的としたロボットたちが延々と殺しあう」という設定には少しそぐわない感じな曲も幾つか。
しかしメインテーマは文句なしの格好良さ。



・おわり
僕はTA、SCと遊んできたので文句なしでお勧め。
現在は2980円まで値下がりしているので、昔ながらのRTSが好き、な方は検討されてみては如何でしょうか。
しかし、覚えているだけでも登場から90$>80$>60$>39$>2980円と値下がりしてきているので、今すぐ買わなくてももう少し安くなる…かも知れません。

AoEなんかのように定石研究ルートなどといった小難しいことは考えず、殺人ロボットばーーーん!!どーーーーん!!核どかーーーーん!とかでも十分遊べるので、のうみそがつかれた悪の帝王もぜひ。

初期はかなりのマシンスペックを要求しましたが、現在は僕のミドルスペックPCでも問題ない程度の重さです。


以下はまとめたくてもまとめきれなかったクソの山達:
大丈夫?ニャントロ星人のどうでもいいメモだよ?

-----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------

超雑記


…本当はブログ向けネタだったりするんですが、幾つか貯めから書こうとしてたらすっかり忘れてしまいまして…。

・現の檻(初音ミクVer)


以前、AquesToneで作った曲を少し手直しして、初音ミクでボーカルを行ったマイナーチェンジバージョンです。
既存の尺八が微妙な感じだったので除いて…金管を入れて…としていると、和風要素が何処かへ飛んでいってしまいました。


・The Old Mystery of A Old Witch


以前の仮のワルツを木管+チェンバロで手直ししたもの。
なんだか凄く久々にリコーダー+打楽器とか使って、改めて自分の根底の音はこんな感じなのだと再認識しました。


・ペンタブ
古いペンタブを頂いて来て、にょろにょろ絵を描いたりしてます。
最近はミニチュアも増強していないので、DTM>DTM>DTMになりがちだったのですが、
DTM>お絵かき>DTM>...とローテーションを組むといい感じに気分転換に。

夢はでっかく自分のアルバムのジャケットは自分で描けたらいいなぁ…とか。

大九州東方祭10、参加のお知らせ

CDの自家印刷も完了したので、再告知。

9/14(日)に開催予定の福岡合同祭と同時開催の、大九州東方祭10に参加致します。
当日、チームベアハッグの配置はG03です

・持っていくもの

【新譜】マーガトロイドのシャンハイハイSDX
(頒布予定価格500円)

【新譜】Theate of The Pledge(オリジナル・Melnik個人アルバム)
(頒布予定価格未定)

【旧譜】Owi, GrausameMorgensonne (東方紅魔郷アレンジアルバム)

【旧譜】Sonnenhymne/走りの文 (東方地霊殿アレンジアルバム)

お陰様で、余りがちだった旧譜も徐々に数が減りつつあります、興味が向きましたら是非にょろりとお越しくださいまし。

プロフィール

Melnik/ニャントロ人

Author:Melnik/ニャントロ人
西洋かぶれのDTM宇宙人がアレコレするブログ。

ニコニコ動画
クレオフーガ
Twitter

所属サークル:チームベアハッグ
BOOTH(DL販売)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
サークル広報
RSSリンクの表示